「エッセー」の記事一覧

2006年12月

本格的な寒さになり、今年も残り僅かになりました。 今年心がけてきたのは、色々と後回しにしないで出来るだけ一気にやってしまおう!でした。 元々やり出したらとことん、なので部屋の模様替えとか仕事が終わり朝までに完成、とか編み・・・

2006年11月

私の住む地域も先日秋を通り越して急に冬!になった感じです。 前日まで半袖、翌朝ぶるぶる震えながら長袖、羽織り物、喉を守るスカーフ、靴下・・・・と 一気に身に付ける物が多くなりました。 元々小さい頃から喉の弱い私は吸入する・・・

2006年10月

本格的な秋になってきましたね。 元々食欲旺盛な私は、秋に益々食欲旺盛になってしまう・・・。今年の秋の配分は読書を多く、ですね。 専門書や眠くなってしまうような本も好きですが、私は時々グリム童話やムーミンなどを読んでその世・・・

2006年9月

先月私はキャンドルを作ることにしたという話をしましたが、一気に物事を追求しなければ気がすまない性質で 結果行き着いたのは蜜蝋のキャンドルでした。 蜜蝋はある意味のリサイクルであり、空気の浄化作用があるらしく瞑想や欧米では・・・

2006年8月

相変わらず暑い日が続いていますね。ただ、今年の私は夏前にバテてた分今元気です。 最近とても残念なことがありました。それはロウソクの値上がりです。 ガソリンを始めいろいろな物が次々と値上がりする中、ろうそくの原料であるパラ・・・

2006年7月

台風が各地に大きい被害をもたらし、大変な思いをされてる方も沢山いらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます。 私が鑑定に入る場合、いつもご挨拶しますが多くの方に「先生、台風大丈夫ですか?」と言って頂きました。 相談をして来・・・

2006年6月

蒸し暑い梅雨の季節になりました。 私は、全国の方とお話させていただくので時に日本の四季の差を感じます。 クーラー全開の時に「こちらは朝からストーブが必要です」とか暖房使用してる時に 「半袖、クーラー使用してます」とか・・・・・

2006年5月

先月、なぜ私は先が分からないのが楽しいかという話でおわっていましたね。 今月はその続きです。 私も10代の頃は色んな場面で先を知りたいと思っていました。 分かれば楽ですし。 しかし、もう少し大人になると「先」って決まって・・・

2006年4月

4月も半ばになってきました。 この春から新しい環境に身を置いて頑張っていらっしゃる方も多いことでしょう。 目標達成で志望通りにいった人、思うようにいかなかった人・・・・何となくの人?どこにおいても考え方は大事だと思います・・・

2006年3月

3月は、弥生、桜月、花見月・・・と呼ばれたりもしますよね。 草木がいよいよ生い茂る月、桜の咲く月。 私の自宅の近くに桜の名所があります。近いからと開花時期によく見に行くわけではなくちょっと遠くの、 人があまり居ない桜や1・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ